マニフレックスは高反発マットレスの中でも抜群の信頼とコストパフォーマンスです!

マニフレックスを買うときは必ずレビューに目を通そう

マニフレックスに限ったことではないんですが商品を何かしら買うときはレビューが指標になります。

 

というわけで、インターネットに彷徨うレビューの中から私の琴線に触れたものを抜粋して私なりにコメントしていこうと思います。※青字は私のコメントです

★が4以上の高評価から抜粋

2016年3月1日転載

おすすめレベル:★★★★★
腰痛持ちです。最近マットレスがヘタってしまってたのてすが、そのまま放置してたら腰痛がひどくなりまして… お盆休みに耐えきれずに急きょ注文しました。5日間寝ましたが本当に腰痛がよくなりました!! 10年保証だし、三つ折りのそれぞれにチャックがついてるので中のマットレスが取り出せて便利だと思います。万が一お尻の部分がヘタっても足の部分と交換したりできます。 値段の高いマットレスは初めてでしたが、買ってよかったです!

三折りの場合、足部分と腰部分の中身のチェンジですごーく長持ちさせられます。これに気付いたこの人は本当に素晴らしい!

 

2016年3月1日転載

おすすめレベル:★★★★★
ずっと欲しくて、検討しては考えなおして。 ベッドなのか床なのか。 ベッドにすると二段なのか。 住宅事情からマットレスを床おきにしたいのですが過去のマットレスではカビは不可欠で、必ずスノコがいるというのが世論でした。 ですが!こちら万年床でも・・・ぜんぜんok・・・・! たまーにたてかけて空気をとおすだけです!これは本気で画期的です。 話を戻すと、 マットレス検討中に、腰痛で病院通いになり早急にこちらを購入することに。 本当に買ってよかったです。 腰痛はなくなり、毎日安眠!!! 低反発がへたったときの恐怖をご存じでしょうか。もう生きてるのがつらいほどの寝苦しさなのです。(マニフレックスは高反発) ということで素晴らしさ書ききれず。 会社の方も私がこの話してその場で購入していました。

感動はよーく伝わりますが、フローリング直置きは家庭環境によっては1週間でカビます!すのこのベッドフレームか除湿パッドをお勧めします。

 

2016年2月23日転載

おすすめレベル:★★★★★
10年前は低反発マットレスが流行っていたので、そちらを使っていたのですが、自分には合いませんでした。そんな時に、友人の勧めで高反発がいいという事でシングルのメッシュウィング 購入しました。まず、体の接点が分散されてどの体勢で寝ていても疲れないことが驚きでした。それから10年、さすがに偏りで少しへたってきたので、少し大きめのセミダブルを購入しました。昔は専門店でないと買えなかったので今は大変便利になりました。少し値段はしますが、10年もつので、逆に安いと思います。

今や販路も広がって全国津々浦々で買えるようになりましたよね。メッシュウィングは私も来客用に1点保有してます。自分ではあんまり使ってませんが、6年目に突入です。

 

2016年2月22日転載

おすすめレベル:★★★★
レビューをいろいろチェックして、厳選した結果、この高反発マットレスが値段が手頃で、10年保証が付いて、高評価でしたので、購入しました。高反発マットレスを使うのは初めて。ロール状に丸まっている梱包を開け、広げると数分〜数十分くらいで見る見るうちに厚さが復元して10cmくらいに膨らみました。しばらく放置して、いざ寝転んでみると、思ったより硬い。高反発マットレスとはこの硬さなの?というのが第一印象です。しかし、今までのマットレスがヘタっていてペチャンコなので、厚さ十分で快適に眠れそうということも思いました。実際に寝てみると、寝返りはしやすい。硬い。落ち着いて眠るには少し慣れが必要と思います。2段ベットに使うにはちょうどよく、網目の不快感を感じることが無くなり。快適な睡眠ができそうです。長く使うことを考えて10年保証をチョイスしたので、どのくらいへたらす高反発が続くか期待しています。しばらくは大丈夫だと思いますが、万が一へたってきたら保証で交換をお願いしようと思います。

低反発みたいな柔らかい素材から高反発マットレスに乗り換えるとしばらく違和感が続くといったことが起こることもあるそうです。自分はスプリングマットレスから高反発マットレスだったのでスムーズに慣れることができましたが。

 

2016年2月22日転載

おすすめレベル:★★★★★
ピンクしかなかったのが残念でしたがカバーしたらわからないし、このお値段なのでお願いしました。よく見てなかったのですが、カバーがサービスで付属されていてさらにお買い得でした。カバーの色がとてもきれいなブルーなのもうれしかったです。マニフレックスははじめてでしたが、なんていうか、姿勢が伸びるような気持ち良さがあります。一度低反発が合わずにこりたので高反発に期待しています。まだ、一日しか寝ていないので何ともいえませんが、気持ちよかったことは確かです。へたり具合がどうなのかな?と思ってますが、レビューに皆さん長く使用していると書いていますし10年保証なので大丈夫なのでしょう^^ただ、かびに気を付けるように説明書に書いていて、かびやすいのでしょうか。かびは保証対象外とのことで気を付けたいと思います。あと、思ったよりも重くなくて助かりました。 家族も気に入ったら購入しようと思います。

マニフレックスって結構色が豊富ですよね。でも自分の欲しかった色がなかったりすることも多々あります。でも、誰しもこの方みたいにシーツをかけて使うと思うので使用するときには意外とどうでも良かったりします。

 

2016年2月10日転載

おすすめレベル:★★★★★
事故にあって、体を痛めてしまったため、 体に負担の少ない寝具を求めこちらを購入。 (病院のマットレスがマニフレックスでよかったため) 値段も購入できる範囲内で、起きたら布団をたたみたかった 私には三つ折りはよかったです。 実際に使ってみて、腰への負担は驚くほど小さくなりました。 こんなに違いがあるんだったら、もっと早く購入して おけばよかったと本気で思いました。 腰や首に不安を抱えている人の期待に応えてくれると思います。

病院のマットレスがマニフレックス!?その病院すごくないですか?腰への負担が小さくなったという感想、すごく分かります。腰痛持ちでホテルのベッドなんかで寝ると真っ直ぐ寝れなかったりするんですが、マニフレックスだと不思議なことに直立姿勢で朝まで寝れるんですよねー

 

2016年2月4日転載

おすすめレベル:★★★★★
素晴らしい感触です 今回はベビー布団から卒業する息子の為に買いました。 すでに三つ折りのマットを使っていたので寝心地に関してはあまり不安はなかったのですが、実際に届いて思わず自分たちのも新調したくなりました。 一瞬柔らかいのかな?とも思う感触なんですが、芯はあるというか沈み込みすぎないところがいいですね。なにより三つ折りより高さがあるのも寝心地の良さかなと。 プレゼントのシーツはパイル地でした。これも肌触りが良くて寝やすそうです。

「芯はあるというか沈み込みすぎない」この表現いいですね。マニフレックスの良いところを的確に表現してると思います。柔らかすぎず硬すぎないのがマニフレックスの人気のヒミツです。

 

2016年2月4日転載

おすすめレベル:★★★★★
寝返りがしやすくなりました これまで低反発のマットレスを使っていましたが、格段に寝返りがしやすくなり満足しています。これまで柔らかくてお尻の部分が沈んでいたからかもしれません。とにかく、反発がありとても気持ちよく満足しています。 グレーの在庫がなく1ヶ月待ちだったのがちょっと残念ですが、それ以外は納得です。

適度な反発が本当に気持ちいい。イタリア製なのにたまたま日本人の身体にフィットしちゃう奇跡がマニフレックスなんですね。あ、ちなみにイタリアではあんまり人気がないみたいです。

 

2016年2月4日転載

おすすめレベル:★★★★★
コンパクトに丸まって配送されてきましたが、梱包を開けるとすぐに膨らんで使用できます。肝心の寝心地ですが、私の体にとても合っているようですごくいいです。ほかの方のレヴューで硬いとの意見が多かったので心配していたのですが、寝てみると心地よく、翌日の朝も体の痛みはありませんでした。長く使えるよう裏表ローテーションしながら使おうと思います。

配送された時は「え?これマットレス?」と私も驚きました。本当に小さいんですよね、ロールされてると。でも開くとあっという間に使える大きさまで復元しちゃう。しかしこの方、ローテーションまでご存知とは。。。かなりの寝具マニアですね。

 

2016年2月4日転載

おすすめレベル:★★★★★
通常のマニフレックスがへたった為の買い替えです。前製品で約10年もったため、長期間使える品質があると思います。今回は少し固めの製品を選びました。コストパフォーマンス、特にイニシャルコストは安く抑えられると思います。

うちはまだ5年程度ですが、このコメントを見てまだまだいけるんだと思いました。確かに5年たった今でも外側の生地がちょっと毛玉になってるくらいで、中はしっかりとしています。

 

★が2以下の低評価から抜粋

2016年3月1日転載

おすすめレベル:★★
数年前からマニフレックスを買いたくてたまらなく、今回引っ越しを機に購入してみました。しかし、朝まで寝ていると腰が変な感じで沈み、腰が痛くなり、ぐっすり眠ることができませんでした。次の日横向きで寝たら今度は肩胛骨あたりが痛くなりました。ほかの方のレビューにあったように数日するとなじんできたとの意見があっっため、1週間がんばってみましたが、変化ありませんでした。私は肩こりがひどく枕選びにもかなり苦労する体質なため、マニフレックスは合わなかったのかと残念でたまりません。せっかく買ったので、上から薄い羊毛布団を敷いて使いたいと思います。
<追記> 結局布団はしかずそのままの状態で使用して2ヶ月位からとってもよく寝れるようになりました! 私の体が歪んでいるので合わなかったのが少し正しい位置になったからでしょうか? 今ではほんとぐっすり眠れます。

体に合わなくて★2つのパターンかと思いきやまさかの大逆転レビューです。1週間かそこらで慣れてしまう人もいれば、この方のように結構な時間が必要な方もいるんですね。。分からないものです。

 

2016年3月1日転載

おすすめレベル:★
出産して和室に子供と寝ています。 来客用の普通の敷布団1枚で寝ていましたが どうにもこうにも腰が痛くて安眠できませんでした。 レビューを見て毎朝つらい腰痛がよくなるかも!と思いきって購入しました!楽しみです!! 使用後またレビューします。 購入して約1か月がたちました。 腰・・・痛いです。痛さが増したような・・・? レビューがよかっただけにかなり期待していたのですが やはり、体に合う、合わないがあるようです。 残念です。非常に残念です。くすん。

悲しすぎるレビュー。。この人がそうなのかは分かりませんが、椎間板ヘルニアなんかで既に手遅れの場合マットレスを変えただけではよくなりません。まずはお医者さんに見てもらってしっかり治療をしてから寝る環境を変えていくのが良いと思います。

 

2016年2月23日転載

おすすめレベル:★★
使ってみて最初の感想は「最高の寝心地」。しかし数日使っていると腰が痛くなってくる体重のかかるお尻の部分だけがやたらと沈み込むので腰への負担が大きいようです、お尻だけが沈む込むので寝返りもうちづらい。 試しに上からマット面に体重をかけて押していくと、あるところまではなかなか沈まないのに、ある力加減のところから一気に沈み込み、後は底なしで沈んで(潰れて)いく特性があり、それが私の体重にマッチしなかった模様。

個人的な理論ですが、体重がありすぎる人はやはりマットレスの厚みが十分でないと「ある力加減のところから一気に沈み込み、後は底なしで沈んで」いくことも十分ありえますね。10cmがダメなら16p、それでもダメなら22cmがおすすめです。

 

2016年2月22日転載

おすすめレベル:★★
体重が40キロの私には硬すぎました。数分間だけ横になっても体が疲れてくる感じです。もったいないので、旦那へあげようと思います。

体重の軽い女性はやはりちょっと柔らかい高反発がいいかなと思います。あんまりかたいと腰に隙間ができちゃいますからね。一度試して腰にマットレスが密着してるか確認した方がいいです。

 

2016年2月22日転載

おすすめレベル:★
レビューや、雑誌での口コミが良かったので購入を決めましたが、使用するとすぐに夫婦揃って腰痛に悩まされてしまいました。私たちには合わなかったみたいです。

結構高額ですからね、期待していた効果が得られなかった場合のダメージは半端ないです。自分もマニフレックスではないですが他の商品でそれを味わったことがあるのでよくわかります。

 

2016年2月10日転載

おすすめレベル:★
頼みの綱だったけど・・・起きると体が重く疲れている程の腰痛持ち。これこそはと期待をして買いましたが、思ったよりも硬くて画像みたいには凹んでくれません。使用1週間になりますが、肩こり・腰痛の原因解消にも繋がりますとありましたが、私には効果なしでした。この商品は返品できないので購入をお考えの方はよく考えた方がよいと思います。寝具は試してから買うのが肩こり腰痛持ちさんには、絶対条件だと思い知りました。すぐに商品が届いたのは良かったです。

「肩こり・腰痛の原因解消にも繋がります」これはマニフレックス販売店としては書いてはダメですよね。肩こり・腰痛解消に繋がる人もいれば、そうでない人もいます。この方の言うように、寝具を試せれば良いのですが衛生商品なのでそうもいかないのではないかと思います。

 

2016年2月4日転載

おすすめレベル:★★
うーん。 最初はよかったのですが、数ヶ月して腰のあたりの反発が弱くなっています。もうしばらく様子をみてさらに弱まるようなら交換しようと思っています。

やはり合う合わないは多少あると思います。この方の場合、数か月で反発が弱まったとのことですが恐らくウレタンのなじみでしょうか。三折りだったら腰の部分のウレタンと頭や足部分のウレタンを入れ替えて使うことができるんですけどね。

 

2016年2月4日転載

おすすめレベル:★★
ん、、、、惜しい 商品はすごく良かったです!! 腰痛の為固めのマットレスが欲しかったので、マニスポーツを選びましたが大正解でした。 しっかりとした反発感にも関わらず、触れる面は柔らかく肌触りが素晴らしい。 単にカチカチの物とは明らかな違いを実感出来ました!! だからこそ惜しい、、、外からは分からなかったのですが、 ロールアップ中心部のビニールが破れ、それと同じ形で焦げの様な跡が、、、 実用に大きな問題は無いのでそのまま利用しようと思っていますが、 なんだか、、、とても残念な気持ちでした。

ロールパッケージの怖いところがコレですね。イタリア人の感性だとOKでも日本人の感性だとNGな部分が多々あります。ロールパッケージされてると外側からは何も分かりません。コンパクトで便利なんですが。

 

レビューは時に非常に有益な情報となりますが、良いレビュー、悪いレビューを総合的に判断して、その商品が自分に合っているかを見極める必要があります。また、随時紹介させていただきます。

 

▲上へ戻る

ラインナップーベッドタイプ

スタンダードマットレス モデル246

価格も手ごろな割にしっかりとした寝心地で、マニフレックスのベッドタイプマットレスの中では一番人気です。
位置づけとしてはマットレスタイプで一番安くスタンダードなポジションです。芯材はエリオセル、厚みは16cmです。

 

 

ハードタイプ マニスポーツ

芯材にハードエリオセル厚み16cmを採用したアスリート向けのモデルだそうです。
もちろん一般の方が使っても何の問題もないわけですけど。マニフレックスの中では最もかための寝心地になっています。

 

 

通気性抜群 エアメッシュ

芯材自体は246と同じものを採用していますが、こちらは側地にメッシュ生地を採用しているので通気性に優れているそうです。
お値段も246よりか若干(2000円くらい)高め。寝心地はほぼ一緒です。

 

 

マニア好み マニオリンピア

芯材自体はエリオセルと変わらないんですが、芯材に穴があけられているそうです。
その為寝心地はマニフレックスの中ではやわらかめ。何のための穴かというと通気性を上げるためですね。側地もメッシュ生地です。

 

 

ちょっと奇抜? エアメッシュハットトリック

側地がジッパーで外せる!という画期的な商品です。うちでは超重宝してます!汗っかきの人、小さいお子様がいる家庭、とにかくマットレスにシミを作りたい人向け。

 

23cmの厚み抜群の寝心地 フラッグFX

マニフレックスの中では高級ラインの商品です。芯材はエリオセルとエリオセルMFの2層構造。
柔らかい中にもしっかりとした寝心地。自分も試したことありますが、本当に気持ちがよいです。

 

 

上記以外にもネットでは売られていない「T75」、「EX2」「ディアマンテ50」などがあります。正直いって価格が高い。ディアマンテ50なんて、セミダブルで40万以上します。興味のある方は是非お近くのショールームへ笑

 

ラインナップー三つ折りタイプ

ベストセラー メッシュウィング

マニフレックスの中でも三つ折りはダントツの人気なのですが、それを支えているのがこのメッシュウィングです。価格も去ることながら、三つ折りタイプの中で唯一のメッシュ生地。自分はウレタン素材のマットレスを選ぶなら、まず通気性を重視します。夏は特にムレますから。このメッシュウィング単体で月に1万本くらいは売れてるんじゃないでしょうか?アウトレットもあるのでよーくお考えください。

 

 

三つ折り高級ライン DDウィング

こちらもフィレンツェと同じくリバーシブルモデルですが、もっと柔らかいです。寝心地はフラッグFXに似てるんじゃないでしょうか?試したことはあるんですが、これもメッシュバージョン出せばいいのにと思ってます。だって側地に毛玉できてましたもん。

 

 

ちょっと気になるのがフィレンツェスーパーウィングが消えて、新たに「メッシュウィング・レオナルド」なる商品が登場しています。メーカー元で確認する限り、フィレンツェの側地がメッシュウィングの側地に変わった商品みたいですが、試してないのでなんとも。試したら追記しますね。

 

ラインナップーおふとんタイプ

おすすめ イタリアンふとん2

マニフレックスって「1」とか「2」とか多いですよね、商品名に。イタリアンふとん「1」はどんなだったか知りませんが、このイタリアンふとん2の寝心地が自分は好きです。表面がちょっと柔らかくて中身はしっかり。キルティングも気持ちがよいです。でも一つだけ難点があるとすると、側地の洗濯が「ドライクリーニングのみ」対応ということでしょうか。

 

 

おふとん高級ライン スーパーレイEX

おふとんタイプなのに高いのがスーパーレイです。しかもちょっと重い。でもこれ、246とかの上に敷くと疑似フラッグFXの寝心地になったりするので、既に246とかスポーツをお使いの方で眠りをバージョンアップしたい方にはうってつけですね。かなり柔らかいですよ。

 

 

パッドJPが消えてマニコスモが登場!ふとん好きの私にとってはすごく気になるんですがお値段がちょっと高め。これもレオナルドと同じく実際に試したらレポートします。

 

ラインナップーまくら

マニフレックスのまくらと言ったらこれしかない ピローグランデ

マニフレックスの高反発まくらは5種類のラインナップがあるんですが、自分も今使ってて、知人友人におすすめしても必ず喜ばれるまくらなので、ピローグランデ買っておけば問題ないと思います。女優の貫地谷さんがテレビで紹介したレディースピローというのもありますが、使ったことないし形がちょっと微妙。。。ということで自分はピローグランデ一押しです。